Kumagaya Minami Elementary School  
 

<<緊急情報・連絡>>

 今のところ、特にありません。
 

基本情報

埼玉県熊谷市立熊谷南小学校
〒360-0823
住所 埼玉県熊谷市榎町343
 地図
電話 048-521-0978
FAX 048-520-2892
メール 
min001@kumagayaminami-e.ed.jp
 

アクセスカウンタ

76015

教科書

本校の児童が使用している
教科書会社のページ
(平成28年4月現在)
東京書籍
算数・社会・生活・保健
教育出版
国語・理科
教育芸術社
音楽
開隆堂
家庭・図工
帝国書院
地図帳
 

<お知らせ>


ようこそ 埼玉県熊谷市立熊谷南小学校のホームページです。
 
 
子供たちの様子 >> 記事詳細

2017/11/08

修学旅行に行ってきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
11月7,8日で、6年生が修学旅行に行ってきました。

夜明け間近の中での出発式でしたが、実行委員さんがしっかりと司会進行を行いました。
 

東京で渋滞に遭いましたが、子供たちは遅れた時間に対して、臨機応変に対応し、計画通りに班別行動を行い、目的地にたどり着くことができました。
 
 
 
 

宿泊地ホテル「あかね」に着いて、ホテル到着式を行いました。実行委員さんのきびきびとした司会進行とみんなの大きな声の挨拶で、気持ちよくホテルに入ることができました。ホテルの方からもお褒めの言葉をいただきました。
 

ホテルの中では、おいしい夕食をいただいたり、今日の行動を日記で振り返ったり、部屋の仲間で遊んだりしました。
その中で、室長会議を開き、連絡事項をしっかり伝えてもらう、物の整理整頓、礼儀正しい挨拶など、常日頃から小学校生活の中で身に付けてきたことを発揮する場面がたくさん見られました。
 
 
 

2日目は、ホテルの方々にお礼をしっかり言った後、小田原城を見学し、その後小田原提灯作りを行いました。
難しい作業でしたが、係の方々のお話をしっかりと聞くことで、短い時間の中で全員が上手に完成させることができました。
 
 
 
 

学校に着いてから、最後に到着式を行いました。
 
今回の修学旅行を通して、たくさん褒められることがありました。
特に大きな声で挨拶をしっかりできることが、今回の旅行で多くの方々に評価していただきました。
実行委員さん、班行動の班長さん、部屋長さんなどを中心にリーダーシップを発揮し、仲間をまとめることができました。
そして、6年生全員が話をよく聞き、すぐに行動すること、当たり前のことを当たり前にやること、困っている仲間を助けることができました。
今回の修学旅行で、子供たちはとても成長することができました。
卒業まであと約5ヵ月。今回の旅行で得たことを活かして、しっかりと生活できる中学生を目指して、指導をしてきたいと思います。
お世話になりました、保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
18:36 | 6年生

新着情報

 RSS
Copyright(C)2017  熊谷市立熊谷南小学校   All Rights Reserved. 
住所 埼玉県熊谷市榎町343  電話 048-521-0978
 

4つの実践 3減運動実践中!


熊谷の子どもたちはこれができます!
4つの実践

・朝ごはんをしっかり食べる 

・呼ばれたら「はい」と元気よく返事をする

・「ありがとう」「ごめんなさい」と言う
・友だちをたくさんつくる

3減運動
・テレビの時間を減らします
・ゲームの時間を減らします
・スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします


詳細はこちら
 

防犯メール(すぐメール)

毎週金曜日に配信中。
緊急災害時にも配信します。
登録をお願いします。こちら
 

PTAからお知らせ


ベルマークやアルミ缶回収に
ご協力をお願いします。
 

天気予報

 

オンライン状況

オンラインユーザー25人
ログインユーザー0人