Kumagaya Minami Elementary School  
 

<<緊急情報・連絡>>

 

 

基本情報

埼玉県熊谷市立熊谷南小学校
〒360-0823
住所 埼玉県熊谷市榎町343
 地図
電話 048-521-0978
FAX 048-520-2892
メール 
min001@kumagayaminami-e.ed.jp
 

アクセスカウンタ

414407

教科書

本校の児童が使用している
教科書会社のページ
(令和2年4月現在)
東京書籍
算数・社会・生活・保健
教育出版
国語・理科
教育芸術社
音楽
開隆堂
家庭
 日本文教出版
図工
帝国書院
地図帳
光村図書
外国語
 

<お知らせ>


ようこそ 埼玉県熊谷市立熊谷南小学校のホームページです。
 

<お知らせ>
運動会」及び「わいわいフェスティバル」の招待中止について 令和2年9月10日 更新

  初秋の候、新入学予定児童保護者の皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、
令和2年度「運動会」及び、「わいわいフェスティバル」につきまして、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、新入学予定児童の招待は中止とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について    令和2年6月25日(木)16:30更新

  日ごろより、本校の教育活動に御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。さて、表題の件につきまして、厚生労働省よりお知らせがありました。
詳しくは、厚生労働省ホームページをご覧ください。
こちら 

 
子供たちの様子 >> 記事詳細

2019/09/06

林間学校について

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
本日、5年生は林間学校全2日間の日程を終了しました。

1日目は地蔵岳の登山から始まりました。
 
序盤の岩のエリアで苦戦しましたが、確実に歩を進め、全員が登頂することができました。

 
山頂で集合写真を撮りました。

国立赤城青少年交流の家では、まず開校式を行いました。
 
みんなで決めたテーマを確認し、よい思い出が作れるよう決意を固めました。

入所した全団体が集まって夕べのつどいをしました。
 
素早く整列をし、本校児童は国旗掲揚、代表者挨拶などの役目を果たしました。

夜にはキャンプファイヤーをしました。
 
実行委員の上手な進行のおかげで、とても盛り上がりました。

就寝前には室長会議を行いました。

部屋のメンバーに指示を出したり、声をかけたりして、リーダーシップを発揮しました。

朝、起きてからは自分たちの棟の掃除を行いました。
 
黙々と掃除を行い、来たときよりもきれいにすることができました。

朝のつどいでは、本校児童が司会をしたり、全体の前でラジオ体操をしたりしました。
 

午前中は、グループに分かれて、赤城アドベンチャープログラムをしました。
 
 
 
互いに助け合ったり、声をかけあったりすることで、親睦を深めることができました。

閉校式では、この2日間で一番の挨拶をすることができました。
 
おかげさまで、5年生は館内の落ち着いた生活の様子を評価され、国立赤城青少年交流の家より賞状をいただくことができました。

学校についてからの到着式では、成長した姿を出迎えていただいた皆さんにお見せすることができました。
 

子供たちは、山登りでがんばったことや、仲間と協力してうれしかったことなどを感想で発表していました。
この体験を、運動会などこれからの生活につなげ、さらに成長させたいと考えています。

お世話になったご家族の皆様、ありがとうございました。
 
19:34 | 5年生
Copyright(C)2017-2020  熊谷市立熊谷南小学校   All Rights Reserved. 
住所 埼玉県熊谷市榎町343  電話 048-521-0978
 

4つの実践 3減運動実践中!


熊谷の子どもたちはこれができます!
4つの実践

・朝ごはんをしっかり食べる 

・呼ばれたら「はい」と元気よく返事をする

・「ありがとう」「ごめんなさい」と言う
・友だちをたくさんつくる

3減運動
・テレビの時間を減らします
・ゲームの時間を減らします
・スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします


詳細はこちら
 

防犯メール(すぐメール)

毎週金曜日に配信中。
緊急災害時にも配信します。
登録をお願いします。
 

PTAからお知らせ


ベルマークやアルミ缶回収に
ご協力をお願いします。
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人