Kumagaya Minami Elementary School  
 

<<緊急情報・連絡>>


 

校長あいさつ





                           

「かしこく やさしく たくましく」を実践できる子を育てます!
                                    
第23代 熊谷市立熊谷南小学校長 須藤 康親


〇人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
   しかも
一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。 森 信三 


 創立77年目の令和5年度は、35名の1年生を迎え、全校児童278名でスタートしました。

 さて、今年度も学校教育目標「『かしこく やさしく たくましく』を実践できる児童の育成」を達成するために、熊谷市で推進しております「オーセンティックな授業」※を通して、「『知』・『徳』・『体』のバランスのとれた学力」を付けてまいります。

 引き続き、感染対策と安全対策をしっかりと行い、このタイミングで逢うことのできた「最高の奇跡」を大切に、教職員全員が気概をもって取り組みます。毎日訪れる新しい出逢い(人との出逢い、教材との出逢い、学びとの出逢い)を味方にして、教育活動を進めてまいります。

 また、生きる力を育むための土台として熊谷市で取り組んでおります「熊谷の子どもたちは、これができます!『4つの実践と3減運動』」を今年度も積極的に推進してまいります。
 さらに、「新熊谷プロジェクト」において、カリキュラム・マネジメントも行い、汎用的能力」を育成します。

 今年度も保護者の皆様、地域の皆様の一層の御支援と御協力をよろしくお願いいたします。


※「オーセンティックな授業」・・・実社会に存在する本物の実践に可能な限り近づけた学び

※「汎用的能力」・・・幅広く応用できる能力



 
   

 

熊谷南小スタンダード


熊谷南小スタンダードを掲載しました。
 スタンダードは、学習面や生活面において、子供たちに身に付けさせたい事項を具体的に示し、全員の子供たちに定着させることをねらいとしています。学校と保護者の皆様とが協力し合いながら、しっかりと教育を進めていきたいと考えております。
 スタンダードに変更がありましたら変更した内容を改めて掲載させていただきます。

http://www.kumagayaminami-e.ed.jp/?
action=cabinet_action_main_download
&block_id=122&room_id=1&cabinet_id
=9&file_id=38&upload_id=2802
 

4つの実践 3減運動実践中!


熊谷の子どもたちは、これができます!
4つの実践

・朝ごはんをしっかり食べる 

・呼ばれたら「はい」と元気よく返事をする

・「ありがとう」「ごめんなさい」と言う
・友だちをたくさんつくる

3減運動
・テレビの時間を減らします
・ゲームの時間を減らします
・スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします


詳細はこちら
 

防犯メール

月に2回配信中。
毎月11日とノーメディアデーに配信します。
緊急災害時にも配信します。
登録をお願いします。
 

PTAからお知らせ


ベルマークやアルミ缶回収に
ご協力をお願いします。
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人